アトピーの悩み解決!

アトピー性皮膚炎ガイド -失敗しない治療の選び方と対策-

アレルギー

シックハウス症候群にならない自然派住宅

投稿日:

シックハウス症候群を発症する患者は年々増加しています。新築・改築住宅でのシックハウス症候群が問題化する中、化学物質を使わない住宅が人気急上昇中です。

アトピーとシックハウス症候群の関係は?

アトピー体質の場合、アレルギー体質でもある人が殆どです。今シックハウス症候群でなくてもシックハウス症状を起こす可能性は高いです。

シックハウス症候群とは、化学物質による室内空気汚染の影響で皮膚が赤くなる・呼吸困難・喘息・かゆみ・吐き気・だるさ・めまいなど様々な症状を引き起こします。

シックハウスの原因は、住宅の高気密化・化学物質を放つ建材や内装材が挙げられています。
シックは病気、ハウスは家なので、病気になる家という意味になります。上品な「chic」ではなく、病気の「sick」です。

シックハウスになりやすい家で一番多いのが、建売住宅。
建材には基準が設けられていて、建築基準法の規制対象外(いくらでも使える)建材をF☆☆☆☆(フォースター)と呼びます。
F☆☆☆やF☆☆もありますが、こちらはホルムアルデヒドを発散する建材なので使用面積が制限されています。

住宅展示場へ行くと、F☆☆☆☆(フォースター)建材使用だからアトピーやアレルギーも安心と宣伝している場合があります。

フォースター建材は絶対安心なのか?

1つ1つの建材はF☆☆☆☆(フォースター)建材で安全とされています。
しかし、それらが合わさって家になっていることを考えると、フォースター建材は絶対安心安全と言えますか?

アトピーでシックハウス症候群の場合、アトピーは悪化するしシックハウス症状もでます。
建物が高気密なので、外に空気が流れずにこもってしまいます。

換気設備設置が義務付けされましたが、建材以外にもテーブルやカーテンなどホルムアルデヒドなど有害物質が気化していることも踏まえると、効果はあまり期待できないでしょう。

シックハウス症候群を発症していれば、一歩住宅内へ入ったとたんに空気が合わないなとわかります。
住宅をよく見た後に症状などを確認しておかないと、価格で買ってから失敗するパターンになりかねません。

シックハウス症候群にならない住宅のポイント

シックハウス症候群や過敏性化学物質過敏症にならないためには、化学物質を使わない建材を使った自然住宅が1番です。
しかし、実際に完全に部屋から取り除くことは難しいことで、家ということを考えると家具や装飾品の化学物質はある程度想定しなければなりません。

そこで、家を買うときに完全な自然住宅ではない場合に、どこをポイントとして見ればいいのか重要部分を簡単にチェックしておきましょう。

国産材木使用

海外の材木は輸入するときに大量の農薬散布があります。
害虫が国内で繁殖しないようにするのですが、これがシックハウスのトリガーにもなります。
また、集合建材や新建材は化学物質が含まれるので使わない業者選びが必要です。

壁紙ではなく珪藻土などの天然素材

壁紙は便利ですが、接着剤など化学物質が増えてしまいます。
珪藻土は接着剤を使わず、有機物質を吸収する性質があります。
また湿気吸収や消臭作用などがあり、シックハウス対策に欠かせません。

風の通り道を作る

最近の住宅は高気密住宅ですが、昔の日本家屋は隙間風がありました。
空気の通り道があると、換気によって部屋の空気が入れ替わり、化学物質を外へ出すことができます。

今住んでいる家を自然派住宅風に工夫してみよう!

自然素材で建てた住宅と、化学物質を駆使して建てた住宅。
値段は確かに高くなります。
でも値段分の価値はあるのではないでしょうか?

既に家を建てている場合は、壁紙を珪藻土にするだけで、空気が変わるのがわかりますよ。
壁を塗るのは大変ですが自分でできます。
ホームセンターで材料は売っていますし、作業のやり方は書籍も出ています。

管理人は自分で部屋の壁を剥がして、珪藻土を塗りました。
塗り方はヘタクソでしたが味のある壁で、この部屋の空気は美味しいと思えました。

どんな住まいにするか、どんな部屋がいいのか。
イマイチ想像できないかと思います。

一般住宅には完成後の空気測定義務はありません。
呼吸するたびに体内から、そこにいるだけ接触性皮膚炎で症状が悪化していくなんて・・・。

アレルギーやアトピーがある方なら、住んでいる家の化学物質を減らす工夫が必要です。
空気清浄器も役立ちますが、化学物質を元から絶つ自然派住宅、考えて見ませんか?

-アレルギー

Copyright© アトピー性皮膚炎ガイド -失敗しない治療の選び方と対策- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.