アトピーの悩み解決!

アトピー性皮膚炎ガイド -失敗しない治療の選び方と対策-

乾燥肌対策は皮膚バリア回復重視!徹底保湿で解決!

アトピー患者は皮膚バリアが低下している人が多く、皮膚が上手に水分を蓄えることができないから乾燥肌になりやすいです。元々アトピー患者の多くは皮膚が薄く、水分が蒸発しやすいです。だからこそ、皮膚バリア機能が回復すれば、外部からの刺激にも強くなり乾燥も治まるのでかゆみも減ります。皮膚バリア機能を改善するのには、徹底的な保湿が一番有効です!皮膚バリア機能が低下していると、肌荒れや乾燥からアトピーも悪化してしまいます。

肌がガサガサになったり、粉を吹いたり。肌荒れの原因は皮膚の乾燥からきています。肌の乾燥を抑えれば、肌荒れが改善しアトピーとして捉えていた部位大きくが無くなります。

皮膚バリア機能から考えた保湿ケアしていますか?

皮膚バリア機能が改善してくると、細菌による感染症もグッと減るので乾燥対策で保湿するメリットは大きいです。皮膚の乾燥→かゆみ→掻き壊し→皮膚の剥離→感染症と悪化するパターンからの脱却が必要ですよね。男性の場合、髭剃り後のジョリジョリ部分が赤くなって痒くなったり、乾燥して荒れたりするのも保湿が足りていない証拠です。乾燥を防ぎながら皮膚バリア回復して対策しましょう。

肌の乾燥を悪化させるトリガー!

  • 空気の乾燥(季節や暖房器具)
  • 塩素(お風呂やシャワー)
  • 化粧品や保湿剤などの化学物質(経皮毒)
  • 必要な皮脂不足(石鹸やシャンプーの洗浄成分)
  • ターンオーバーによる皮膚の未発達(紫外線や掻き壊しによる皮膚の剥離)
  • 皮膚の酸化(紫外線・生活習慣・老化・ステロイド)
  • 唾液の分泌量低下(食事・タバコなど)
  • コーヒーなどの摂取(利尿作用)

肌に直接つけるものは徹底的に見直していきましょう!


顔や体、頭皮の保湿対策で乾燥による痒みを徹底対策!

頭皮の痒みはハーブの消炎作用で優しく鎮める!100%自然由来成分の安心シャンプー

天然ハーブシャンプー澡

天然ハーブシャンプー澡は、自然由来100%で作られたオーガニックハーブシャンプーです。注目成分の月桃は消炎作用や殺菌作用があり、シャンプーで配合されているものはとても少ないです。とても低刺激で、シャンプーがしみることもありません!爽快感があり、髪を洗った後も痒くならないシャンプーです。

保湿成分もヒアルロン酸やコラーゲンなど、潤いを与えるだけでなく水分保有力や頭皮の保護成分もしっかり配合。髪の毛は泡立ちも良くサッパリ洗えるのに、仕上りはしっとり。フェノキシエタノールも使っていないシャンプーだから、エタノール系が気になる方や赤ちゃんにも安心して使えます。ハーブの香りでリラックス効果もあります。

全身の乾燥、保湿するならオーガニック入浴剤でお風呂に入るだけ!

天然成分配合、無添加、保湿成分、低刺激・・・全て叶える入浴剤は中々探しにくいものです。華密恋薬用入浴剤は、カミツレ(ジャーマンカモミール)だけで作られた入浴剤で、原材料のカミツレも国産で無農薬・有機肥料で栽培されたものを使っています。

肌の保湿や消炎作用や保温効果も優れているので、入浴後の肌の乾燥も少なく、お風呂に入っているときも痒くなりにくいです。色は薄い茶色で、香りもハーブなのでリラックスできるからストレス発散も。

乾燥肌・冷え性・あせも・肌荒れなどカバーができて、オーガニックで低刺激だから赤ちゃんも使える安心の入浴剤です。

乾燥肌集中ケアに!スッと浸透するお砂糖の保湿剤

みんなの肌潤糖

みんなの肌潤糖は砂糖の保湿剤で、オイルコーティングしてあります。浸透力がとても高く、お風呂で簡単に保湿ができます。配合成分は砂糖と天然植物オイルだけのオーガニック保湿剤です。砂糖をぬるま湯でペースト状にして使うので伸びがとても良く、頭皮から足の先まで気になる部分を徹底保湿!

みんなの肌潤糖が人気なわけは、使った瞬間から保湿を実感できるところです。浸透したら、その場で潤うからお風呂で乾燥肌ケアが手軽にできます。姉妹品として「みんなの肌潤糖クリア」がありますが、違うのはコーティングのオイルだけになります。ジュクジュクしているときは、ニキビ用とありますが殺菌成分がコーティングされているクリアがオススメです!

頭皮の乾燥、陰部の乾燥も毛があるところに便利な保湿剤!

ホホバオイル

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイルは有機栽培ホホバオイルだから、赤ちゃんも安心して使える保湿剤です。液体のオイルだから毛があるところにも塗りやすく、スッと浸透するのでベトつきもありません

ホホバオイルは保湿作用だけではありません。アトピーでジュクジュクの原因となる黄色ブドウ球菌などの細菌はホホバオイルの中では死滅してしまいますので、乾燥肌・殺菌・皮膚の保護に役立ちます。

フコイダンで肌を保護!刺激に極度に弱い状態に最適

もずの魔法石鹸

顔の保湿には洗顔石鹸を使って、洗顔からの保湿が基本。もちろん洗顔だけ、保湿剤だけ、化粧水だけというのでなく、1番荒れやすくもある洗顔だからこそ大切なポイントです。

もずの魔法石鹸は高分子フコイダンを中心に10種類以上の天然成分を配合しています。モコモコ泡が簡単にできるから、泡で洗えて肌への摩擦が減ります。防腐剤を使わず天然成分を防腐剤代わりにしていて、低刺激で安心です。

フコイダンは薄く膜を張るので、皮膚バリア機能が低下した肌をサポートして保護してくれます。フコイダンやヒアルロン酸など保湿成分だけでなく、甘草エキスで痒みも抑えながらしっとりもっちりする石鹸です。顔の乾燥だけじゃなく堅くなった皮膚も柔らかくなって、肌のうるおいを閉じ込めます。

投稿日:

Copyright© アトピー性皮膚炎ガイド -失敗しない治療の選び方と対策- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.